北方公民館トピックス

北方公民館トピックス

北方地区コミュニティ冬季ユニカール大会

2月24日(土)北方地区コミュニティ冬季ユニカール大会を開催いたしました。

迫地区スポーツ推進委員の方々にご協力いただき、大会を実施しました。

一般の部に14チームのエントリー、親子の部には6チームのエントリーがあり、熱戦を繰り広げました。

大会の結果は以下のとおりです。

 

  (一般の部)

優 勝 古宿 チーム

準優勝 ダンディーズA チーム

第3位 船越 チーム

  (親子の部)

優 勝 三方島A チーム

準優勝 古宿A チーム

第3位 古宿B チーム

みなさん大変お疲れ様でした。

 

 

 

今月の和紙ちぎり絵

和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、今月もちぎり絵の掲示をいただきました。今月のちぎり絵は「カニ」です。

とてもきれいな赤色をして、大きめのカニです。写真かなと思うほどのちぎり絵です。公民館に来館された際には、是非ちぎり絵をご覧ください。

 

長寿大学修了式

 1月12日(金)北方長寿大学修了式を開催いたしました。

式では、1年間の実施した事業内容を振り返り、皆勤賞の方々を紹介いたしました。その後、北方幼稚園の園児によるお遊戯やみんなで作って下さったお守りを学生一人一人に頂きました。

学生の方々による余興も行われ、歌に踊りに大変盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の和紙ちぎり絵

 和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、今月もちぎり絵の掲示をいただきました。

作品は「玉椿」です。

花や葉が立体的で本物のつばきのようなちぎり絵です。

公民館に来館された際には、事務所に掲示してありますので、

是非作品をご覧ください。

お知らせ 園芸教室移動研修

 10月10日(火)園芸教室移動研修で山形県に行って来ました。村山市にある東沢バラ園をボランティアガイドの方に説明をして頂きながら見学をしてきました。昼食は、山形の名物のそばを堪能してきました。寒河江市のチェリーランドさがえにも行き、たくさんのお土産を購入してきました。

参加された多くの方と、コミュニケーションを図ることができました。

 

今月の和紙ちぎり絵

和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、今月もちぎり絵の掲示をいただきました。

「山の紅葉」のちぎり絵です。海外の山の紅葉を手本に作品を仕上げたとのこと。山は白く、雪が積もっている作品になっております。

公民館に来館された際には、事務所に掲示しておりますので是非作品をご覧ください。

興奮・ヤッター! 地域の方々・・・

毎週月・水・金と公民館常設コートにおいてゲートボール交流が図られていますが、参加されている天形区の千葉省七さん、永田区の千葉繁昭さんに落ち葉掃きや、草取りなどをしていただいています。

「毎回おらだづ楽しませてもらってっからっしゃ~、この位何つぅこともねぇ~」とありがたいお言葉・・・喜ぶ・デレ

おかげでコートはいつもキレイな状態ですハート

今月は3回ゲートボール大会が開かれます。ぜひ近くをお通りの際は、応援していってください!

イベント 北方地区コミュニティユニカール大会

 北方地区コミュニティユニカール大会を開催いたしました。

参加14チームで2レーンを使用し行いました。

スポーツ推進員の方から、丁寧にルールの説明をして頂き競技に入りました。大会前、一生懸命練習に励んでいたチームは決勝まで残り、好成績をおさめていました。

バス 北方長寿大学 移動研修

 8月29日(火)北方長寿大学移動研修を開催いたしました。「定義如来西方寺」「はやとみ」「ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所」「主婦の店さいち」に行って来ました。

定義如来西方寺では、本堂の前で集合写真を撮影し自由行動としました。それぞれ、参拝や買い物を楽しまれ、昼食会場のはやとみでは、名物の三角油揚げなど品数も多くお腹いっぱいになりました。

ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所では、ガイドの方に施設内の案内をして頂き、買い物も楽しまれました。

主婦の店さいちでは、色々な種類のおはぎを購入されていた。

参加された学生の方々は、楽しく過ごされた様子でした。

体育・スポーツ 北方地区親善野球大会

 8月14日(月)光が丘球場を会場に北方地区親善野球大会を開催いたしました。参加5チームで戦いました。炎天下の中選手をはじめ多くの応援の方々、またお盆期間の開催とのことで、遠方より帰省していた方の参加もあり、大変盛り上がりました。

優勝は古宿、準優勝は山の上でした。

大変お疲れさまでした。

コミュニティ夏まつり

 令和5年度北方地区コミュニティ夏まつりを4年ぶりに開催いたしました。今年度は公民館内の多目的ホールをメイン会場に多目的ホールの非常口より出た外のエリアに縁日コーナーを、談話スペースには屋台コーナーを配置しました。

オープニングセレモニーとして、佐沼鹿踊伝承会の方々に踊って頂きました。

縁日コーナーは、お子さま連れ親子の方々で終始大盛況でした。

屋台コーナーは、焼き鳥や焼きそば、かき氷とたくさんのお祭り定番メニューがあり、長蛇の列が出来ていました。

メイン会場の多目的ホールでは、盆踊り、カラオケ、カブトムシジャンケン大会、大抽選会を行いました。

最後にゲートボール場にてミニ花火大会を行い、多くの地域方々に見て頂きました。

 

 

長寿大学 教養講座

 9月26日(火)講師を東順子氏に依頼し「からだとこれからの防災」と題し、令和5年度長寿大学教養講座を開催いたしました。第一部は座学を第二部は実技を行いました。イスに腰かけながら、上半身や下半身を動かす運動を教えて頂き実際に行いました。たくさんの長寿大学生の方々が東先生のお話を真剣に楽しく聞いておりました。

 

 

3ツ星 今月の和紙ちぎり絵

和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、今月もちぎり絵の掲示をいただきました。

今月は「野ぶどう」のちぎり絵です。

先週末より朝夕の寒暖差もあり、空も空気も秋を感じるようになりました。

この作品も秋を感じられる作品です。

公民館にいらした際は、是非ちぎり絵を鑑賞して頂きたいです。

 

 

晴れ 北方スポーツまつり

6月4日(日)北方スポーツまつりを開催いたしました。

4年ぶりに北方スポーツまつりと装うも新たに競技種目も大幅にリニューアルし、順位もつけずに行いました。

たくさんの地域の方にご協力を頂き、準備等を行い、競技にも多くの皆さんに参加を頂きました。

最後の総参加型種目には、ご家族で参加された方も多く、さわやかな汗をかいて頂けたのではなかったでしょうか。

北方女性講座移動研修

  6月1日に、北方女性講座移動研修で、山形県に行ってきました。

七右エ門窯にて、平清水焼陶芸体験をしてきました。皿、湯呑、茶碗など好きなものを1人1個制作しました。成形と模様付けまで制作し、色付けと焼成は七右エ門窯の職人さんにお願いし、完成品は1か月から2か月後に送られてきます。参加者のみなさんは、普段なかなか体験できない陶芸を、楽しそうに作業しておりました。完成品がおくられてくるのがとても楽しみだと話しておりました。

 昼食後、山形県郷土館文翔館を見学し、観光物産会館ぐっと山形に立ち寄りました。天候にも恵まれ、体調不良になられる参加者もなく、楽しいひとときを過ごしていただいたようでした。

お知らせ 地域の方より

 本日、地域の方よりギガンジュームを頂き、早速玄関に飾らせていただきました。とても大きなギガンジュームだったので、栽培の仕方など、色々と教えて頂きました。たくさんつぼみもあるので、公民館に来館された方に1日でも長く観賞して頂けるようにと思います。

キラキラ 今月のちぎり絵

和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、今月もちぎり絵の掲示をいただきました。今月は「牡丹」のちぎり絵です。

大きく花びらを広げて咲いている牡丹です。

庭に咲いていた牡丹の花は、雨が降りしぼんでしまいましたが、公民館の牡丹の花は、すばらしい花を咲かせ続けております。公民館にいらした際は是非、ちぎり絵を鑑賞して頂きたいです。

 

晴れ 文化財探訪移動研修開催

 5月24日(水)令和5年度地域づくり事業「文化財探訪移動研修」を開催いたしました。多賀城市、仙台市方面に研修に行って来ました。

多賀城市の東北歴史博物館で開催されている特別展

東日本大震災復興祈念 悠久の絆 奈良・東北のみほとけ展を拝観してきました。たくさんの国宝・重要文化財の展示があり、教科書に写真で掲載されていた仏像を目の前で拝観してきました。

その後、青葉城本丸会館にて昼食を頂き、公園内を散策いたし

ました。修復から戻られた、伊達政宗公騎馬像も見学してきました。

公園より、素晴らしい眺めの仙台の街並みと、西公園で全国都市緑化仙台フェアが開催されており、花と木々できれいに彩られている公園を見下ろすことも出来ました。

天候にも恵まれ、参加者の方々のご協力もあり、時間通りに移動研修を終了することができました。

 

遠足 スプリングハイク開催

4月12日(水)スプリングハイクIN船岡を開催いたしました。

キャンセル待ちの方がいたほど、人気ですぐに定員になってしまいました。

船岡城址公園の駐車場にバスを駐車し、何とか残っていたしだれ桜の下で参加者全員で集合写真を撮りました。

桜はもう散っていましたが、シャクナゲやチューリップなどたくさんの花が咲いており、花を眺めながらハイキングを行いま

した。頂上の展望台からは、雪が残っている蔵王を見ることも出来ました。

船岡城址公園を後に、天然温泉♨いい湯・とんとんの丘に行き昼食と入浴を行いました。たくさんの方が入浴をし、いい汗を流し体も温まったようでした。

一日、楽しく過ごしていただけたようでした。

 

 

NEW e-スポーツ交流会を開催

3月25日(土)e-スポーツ交流会を開催いたしました。たくさんの方が参加をして下さり、大盛況でした。

太鼓の達人やボーリングなど、皆さん一生懸命取り組まれ、

親子で参加の方、高齢者の方もおり、皆さん会話をしながら一緒に行っておりました。

とすけもの(くじ引き)も行い、未就学児のお子さんもくじを引き楽しんでおりました。

 

 

 

お知らせ 地域の方より

地域の方より、スイセンとツバキをいただき、公民館の玄関に飾らせていただきました。

公民館の玄関がとても明るくなりました。

本当にありがとうございました。

NEW 今月の和紙ちぎり絵

和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、今月もちぎり絵の掲示をいただきました。今月は『おだまき』のちぎり絵です。

とてもきれいな紫の花びらと葉の色も奥が深い色で仕上げた作品です。じっくりと見惚れてしまいました。

いつも、素晴らしい作品をありがとうございます。

皆さんも、公民館に来館した際には、是非ナマの作品をご覧ください。

星 今月の和紙ちぎり絵

 和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、今月もちぎり絵の掲示をいただきました。写真におさめたようなちぎり絵です。葉の色合いなどもすごくステキです。公民館に掲示しておりますので、是非公民館にいらした際にはちぎり絵を観賞して下さい。

お知らせ 和紙ちぎり絵

和紙ちぎり絵サークル北方教室様より美男美女のおひな様の掲示をいただきました。

公民館に来館された皆さまに見ていただきたく、玄関に掲示させていただきました。

ぜひ、ご覧ください。

♬あかりを付けましょ ぼんぼりに~♬

 

お知らせ ピンクネコヤナギ

先日、地域の方からピンクネコヤナギを頂き、公民館の玄関に飾らせていただきました。来館された方より「ピンク色のネコヤナギ珍しいね」と、話を頂きました。きれいな色のネコヤナギです。皆さん公民館に飾っておりますので、見にいらして下さい。

今月の和紙ちぎり絵

和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、今月は朝霧の風景のちぎり絵の掲示をいただきました。

見れば見るほど、神秘的なちぎり絵です。

公民館の事務所に掲示していますので、是非ちぎり絵をご覧にいらして下さい。

お祝い 文部科学大臣表彰を受賞いたしました!

この度、学校運営協議会及び北方小応援団(北方地区コミュニティ推進協議会)が令和4年度「コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進」に係る文部科学大臣表彰を受賞いたしました興奮・ヤッター!花丸

表彰を受け、2月13日に学校運営協議会齋藤会長、コミュニティ伊藤会長、北方小学校佐々木校長が熊谷市長に受賞報告を致しました。

日頃からの地区住民皆様のご協力の賜物ですうれし泣き

今後も引き続き、変わらぬご協力・ご指導をお願い申し上げます。

 

 

ハート 地域の方から

先日、地域の方からストックの花を頂きました。公民館の玄関に飾らせていただきました。来館された方々にストックのいい香りと、黄色や白色、ピンクなどきれいな花も見て頂きたいです。

公民館の玄関が明るくなりました。本当にありがとうございました。

 

お知らせ 地域の方より

本日、千葉 潔 氏(永田行政区)より、手づくりの竹ぼうきをいただきました。公民館の庭を掃除する際には、なくてはならない掃除道具です。本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

令和4年度 第51期北方長寿大学修了式

 1月24日(火)寒い中ではありましたが、たくさんの受講生の方々が出席して下さり、北方長寿大学修了式を開催いたしました。5回の開催に休まず参加された14名の方々を紹介し、皆勤賞を贈りました。学事報告を行い、皆さんと一緒に1年を振り返りました。

その後、受講生の方々によるアトラクションが行われ、歌に踊りに、たくさんの演目を披露していただきました。

最後に、お楽しみ抽選会を行いました。たくさんの賞と色々な賞品があり、とても盛り上がりました。

 

 

 

 

 

ピース 冬季交流会が始まりました!

毎年恒例の冬季ゲートボール交流会が始まりました笑う

練習前には、ゲートボール協会澤口顧問より年頭のご挨拶をいただきました。

今年は雪が少ないためか、例年より参加者も多く

登米市外の方もちらほら・・・・みなさん久しぶりの顔あわせともあり、会話も弾み日頃の運動不足解消が軽減できたと喜んでいました合格

毎週月・水・金の午後1時から午後3時まで開放しておりますので、お時間のある方はご参加お待ちしております!

ぬくぽか♪編み物教室

尾形いね子氏に講師をお願いし、ぬくぽか♪編み物教室が開催されております。毎年好評で、たくさんの方が参加してくださっております。

たくさんの見本の中から、自分が編みたいものを選び皆さん只今制作に没頭しております。

お知らせ 年末年始休館のお知らせ

本年も、多くの皆様にご愛顧いただき誠にありがとうございましたハート

役職員一同、心より御礼申し上げます。

【年始休業】

12/29(木)~1/3(火) まで

新年は1/4より開館いたします。

皆様よいお年をお迎えください星

来年も何卒よろしくお願い申し上げます興奮・ヤッター!

ハート 支援の輪

11月から始めたリユース・フードドライブ事業ですが、

おかげさまでこれまで多くの皆様のご支援がありました。

まだまだ、受付中ですのでご支援お待ちしております!

あなたの”もったいない"が”ありがとう”になります

バス ぬくぽか♪編み物教室移動研修

12月14日(水)編み物教室の移動研修を開催いたしました。定義如来西芳寺、仙台歴史民俗資料館(仙台方面)に雪の舞う中行ってきました。バスの中でも、研修先でも元気よく楽しく過ごして参りました。

定義山では、雪やみぞれが舞う中お参りをし、お守りを購入している方もおりました。名物の油揚げや揚げまんじゅうも堪能してきました。

仙台歴史民俗資料館では、昔の電化製品や食器などの展示を見て懐かしく話が盛り上がりました。また企画展「人力車から地下鉄へ」が開催されており、昔の仙台駅や町並みを見ることも出来ました。

 

 

NEW 今月の和紙ちぎり絵

和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、今月はポインセチアの掲示をいただきました。とても鮮やかなポインセチアです。今月はイベントがたくさんあり、いそがしい師走ですね。もうすぐ、クリスマスということで、ちぎり絵を見ながら毎日カウントダウンを行っています。皆さんちぎり絵のポインセチアをご覧ください。

バス コミュニティ視察研修

3年ぶりのコミュニティ視察研修は、白石市斎川公民館にお邪魔してきました1ツ星

斎川公民館は令和元年度優良公民館表彰にて東北では初となる「最優秀館」を受賞されており、積極的な地域参画の事業を展開しております。

お話を伺った畑中館長はなんと北方地区出身の方で、訪れた際参加者の方々と思い出話に花を咲かせておりました花丸

住民主体の事業についてお話をいただき、とても参考となり、研修中もたくさんの質問がされ、その都度畑中館長より丁寧にご回答いただき、その後情報交換・交流とお話が尽きませんでした。

参加された役員からは、今後の北方地区の地域づくりのヒントが得られ、非常に参考となったとのお話をいただきました。

その後、斎川公民館を後にして白石名物「うーめん」を堪能し、おもしろいし市場に立ち寄り、柴田大菊花展を観賞したのち帰路につきました。

 

 

笑う 親子チャレンジ教室を開催いたしました

コロナによりなかなか開催出来ない合宿通学の代替え事業として、親子チャレンジ教室「空き缶ランタンづくり」を開催いたしました。

講師は松島自然の家から熊谷先生と小竹先生に来ていただき、空き缶に好きなイラストや文字を自然の家特製道具で穴をあけ、世界に一つだけのオリジナルランタンとなりました。

有事の時にも大活躍!防災グッズとしても役立つ空き缶ランタン♪
最後に全員で火をつけ点灯すると、「キレイ~」と大歓声でしたハート

ピース 園芸教室「秋を感じる寄せ植え」を開催しました

11月17日に園芸教室閉講式「秋を感じる寄せ植え」を開催いたしました。今回参加者が28名と多く、賑やかに行いました。

講師はおなじみのとよさとガーデン日野一樹先生と南方生花の武川先生に教えていただきました。

なんと7種類の色とりどりの花材をご用意いただき、受講生は目を輝かせながら選んでおりました。さすが北方のマダム達・・・手際よく寄せ植えを行っておりました。

先生には花材の種類や管理方法など丁寧にご説明いただき、同じ花材でしたが、個性が光る寄せ植えが出来ました。

ハート ひとり暮らし老人世帯へシクラメン配布

毎年恒例ひとり暮らし老人世帯への花配布事業を行いました。

今年も産業高校より生徒さん方が心を込めて育ててくれた生育良好なシクラメンを納品いただき、見守りを兼ねて区長さんと民生委員さんにて、地域のひとり暮らしの皆様へお届けしました喜ぶ・デレ

今年の冬は寒さが厳しく雪も多いとのことで、籠りがちなお家の中でシクラメンを見て少しでもホッとしてもらえると嬉しいです。

ハンドメイド教室 パッチワーク

11月11日(金)ハンドメイド教室 パッチワークを開催いたしました。開始時間よりも皆さん早く来館されて、早々に作業を始めておりました。先生に分からないことを聞きながら作業を進めておりました。集中して作業を行っていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

皆さん完成品に少しずつ近づいております。

 

今月の和紙ちぎり絵

今月も、和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、作品の掲示をしていただきました。

今月の作品は「花のリース」です。たくさんの花をリースにして、上手にまとめた色鮮やかな素敵な作品です。

作品に近づくと花の香りが漂っているかのようです。公民館にいらした際には、是非作品を見て頂きたいです。

 

北方女性講座第4回創作教室・閉講式

 11月10日(木)北方女性講座第4回創作教室・閉講式が開催されました。今回は、プリザーブドフラワーお正月アレンジを作りました。手芸好きの参加者が多く、順調に作業が進み、各パーツの配置を楽しそうに決めて仕上げていました。最後に、完成作品をフィルムでラッピングして仕上げると、「お店の売りものみたい!!」と感動されていました。

北方地区コミュニティゲートボール大会

 秋晴れに恵まれた10月28日(金)北方地区のゲートボール選手を招いて、北方地区コミュニティゲートボール大会が開催されました。参加者の方は皆さん上手で、楽しく競技をしておりました。適宜に水分補給を行いながら、選手の方々が熱戦を繰り広げました。閉会式では、選手の方々の栄光をたたえました。体調不良者等なく無事に終了いたしました。

上位入賞チームをご紹介いたします。

<優 勝> 山ノ内チーム

<準優勝> 永田チーム

<3 位> 船越チーム

<敢闘賞> 天形チーム

皆さん、お疲れさまでした。