北方公民館トピックス

北方公民館トピックス

北方女性講座第4回創作教室・閉講式

 11月10日(木)北方女性講座第4回創作教室・閉講式が開催されました。今回は、プリザーブドフラワーお正月アレンジを作りました。手芸好きの参加者が多く、順調に作業が進み、各パーツの配置を楽しそうに決めて仕上げていました。最後に、完成作品をフィルムでラッピングして仕上げると、「お店の売りものみたい!!」と感動されていました。

北方地区コミュニティゲートボール大会

 秋晴れに恵まれた10月28日(金)北方地区のゲートボール選手を招いて、北方地区コミュニティゲートボール大会が開催されました。参加者の方は皆さん上手で、楽しく競技をしておりました。適宜に水分補給を行いながら、選手の方々が熱戦を繰り広げました。閉会式では、選手の方々の栄光をたたえました。体調不良者等なく無事に終了いたしました。

上位入賞チームをご紹介いたします。

<優 勝> 山ノ内チーム

<準優勝> 永田チーム

<3 位> 船越チーム

<敢闘賞> 天形チーム

皆さん、お疲れさまでした。

 

 

今月の和紙ちぎり絵

今月も和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、作品の掲示をいただきました。

今月の作品は「小鹿と紅葉」です。

公民館近くの木々もきれいに紅葉し、ちぎり絵と同じような風景が北方にもたくさんあるなぁ…と思いながら眺めております。

暮らしに役立つDIY講座

10月25日に暮らしに役立つDIY講座を開催いたしました。

電動工具を使って、キーフック&レターラックを作りました。

ほとんどの参加者が、電動工具を初めて使うという事で、最初は、おっかなびっくり作業をしておりましたが、だんだん扱いに慣れてくると、楽しそうに雑談をしながら、作品を作っておりました。

秋色♪ポールを使ったウォーキングIN鳴子

10月11日(火)に秋色♪ポールを使ったウォーキングIN鳴子を開催いたしました。まだ、紅葉の時期には少し早くお天気にも恵まれ楽しく歩くことができました。講師に遊佐 亨氏をお呼びして鳴子峡レストハウスの駐車場で準備体操を行い、ウォーキングをスタートしました。途中、何度も水分補給等を行い5キロ弱のウォーキングを行いました。

第2回北方調査隊調査委員会

10月7日(金)令和4年度地域づくり事業 第2回北方調査隊調査委員会を今回は、登米市市民協働課の佐藤孝洋氏にも、出席いただき午後6時55分から開催いたしました。隊員のみなさんで、「誰のために」「何のために」を考えて頂き、付箋に記入し模造紙に貼って頂きました。何個か同じ内容もあり、今後の資料としてまとめて皆さんと共有していきたいと思います。

 

第1回北方調査隊調査委員会

9月22日(木)令和4年度地域づくり事業 第1回北方調査隊調査委員会を開催いたしました。8月に毎戸配布で隊員の募集を募りました。隊員になって下さった方々との初顔合わせと、調査隊を立ち上げた経緯等を、皆さんに説明を行いました。今後、隊員の皆さんと、北方地域の調査を行い北方らしい素晴らしいところを発見していきたいと思います。

北方地域のたくさんの人たちのたくさんの意見を聞いて、委員会での資料や検討等に役立てていきたいので皆様のご協力お願いいたします。

 

老人会奉仕作業

10月3日(月)山ノ内老人会の方々による奉仕活動をして頂きました。公民館の庭や周辺の草刈りや草取りをして頂き、公民館の周りが見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました。

 

 

北方長寿大学 教養講座

9月27日(火)講師に明治安田生命佐沼営業所所長 新海裕太氏をお呼びして、北方長寿大学教養講座「相続と争族について」を開催いたしました。

相続をする際に必要な手続きや相続税・贈与税についての説明や、相続する際に円滑円満に争族にならずに贈与するポイントの話を聞きました。

受講生の方々は、真剣に話を聞いておりました。

質疑応答の際には、受講生の方が今までに経験した相続のトラブルについての質問を行い、アドバイスを受けておりました。

 

 

 

 

NEW 白檀

先日地域の方から白檀の苗を頂き、公民館の敷地に移植しました。なんと新芽が大きくなり、根づいたようです。期待・ワクワク

花が咲くといい香りを楽しむことができるようですが、いつ咲くのかが分かりませんが、今後も観察を続け花が咲くのを楽しみに見守りたいと思います。

 

 

グループ ペタンク体験をしに来てくれました

北方小学校のお友達が、公民館にペタンク体験に来てくれました♪

北方ではお馴染みのペタンク指導員の伊藤館長指導のもと、

2人対戦で行いました了解

思ったよりボールが転がり、「むずかしいな~でも楽しい!」

と楽しんでくれて良かったです笑う

花丸 今月の和紙ちぎり絵

今月も和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、作品の掲示をいただきました。

今月の作品は「シャインマスカット」(ブドウ)です。

本物のシャインマスカットように美味しそうで、色合いもステキな作品となっております。

公民館に掲示しております。喜ぶ・デレ

 

本 図書を寄贈いただきました

佐沼郷土史研究会前会長である故・芳賀則夫氏の奥様より、ぜひ地域の方々の目に触れていただき、公民館事業に活用いただきたいとのことで、貴重な郷土資料を公民館に寄贈していただきました。

今では絶版となった貴重な郷土資料です。地域づくり事業などにどんどん活用したいと思います!ご興味のある方は、是非公民館で貸出しておりますのでご来館お待ちしております。

(写真は左から郷土史研究会星勲副会長、後藤悦雄副会長、髙橋兵衛会長、伊藤公民館長)

 

お知らせ 今月の和紙ちぎり絵

今月も、和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、作品の掲示をいただきました。

今月の作品は「あさがお」です。

花は、とてもきれいなピンク色で本物のようにリアルで、葉っぱも1枚1枚違った色をしており、立体感があるステキな作品となっております。

是非ご覧ください。

今月の和紙ちぎり絵

今月も、和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、作品の掲示をいただきました。

今月の作品は、色鮮やかな「めだか」です。

先生のお話では、めだかが小さいので仕上げるのに大変だった、と話しておりました。とても鮮やかで目を止める作品ですので、是非ご覧ください。了解

キラキラ ありがとうございました!

5月30日(月)山ノ内老人会の方々に公民館の周辺の草刈りや草取りをして頂きました。ありがとうございました。花壇の草取りをしてアサガオを植えなおしてもらい、草刈り機で伸びた草をきれいに刈ってもらい公民館がみちがえるほど、きれいになりました。地域のみなさんのおかげです。

本当にありがとうございました。

 

今月の和紙ちぎり絵

今月も、和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、作品の掲示をいただきました。今月の作品は『パンダ』です。

 でんぐり返りをしているとても愛くるしいパンダのちぎり絵です。期待・ワクワク

情報処理・パソコン 公民館でスマブラ!

ゴールデンウイークの予定は決まりましたか?
まだ決まっていないという方に北方公民館からの情報です♪
5月5日(木)公民館において大乱闘スマッシュブラザーズ北方杯が開催されます!

今月の和紙ちぎり絵

和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、今月の作品として『風車』の掲示を頂きました。いつもありがとうございます。

長沼フートピア公園の風景と重なって思わず、じっと見入ってしまいました。とても素敵な風景の作品となっておりました。

是非ご覧ください。キラキラ

 

 

 

花丸 開花宣言!&ボランティアさんに感謝♬

開花宣言晴れ

・・・と思ったらすでに八分咲きの桜が咲き誇る公民館前のゲートボール場と周辺に公民館ボランティアの及川さんと千葉さんに除草剤散布をしていただきました喜ぶ・デレ

「いっつもおらだずこのコートで楽しませてもらってからっしゃ~

 草おがっとめくさいがらね~(草が伸びると見た目が悪い)

 天気も良ぃべすお花見も出来て嬉すぃでば~」

ボランティアさん方のお陰様で公民館はいつも快適ですハート

ありがとうございますハート感謝感謝ハート

 

北方幼稚園 コースター創作

北方幼稚園の園児のみんなが一生懸命創作したコースターを頂きました。タイルやビーズのひとつひとつを丁寧に飾り付け、中央にはかわいらしい上手な絵を描いてラッピングもしてくださいました。コースターとして使うのはもったいないので大事に飾らせて頂きます。

イベント 北方老人連合会ユニカール交流会

3月24日(木)午前10時から北方公民館多目的ホールにて北方老人連合会ユニカール交流会が開催されました。たくさんの方々がコロナのワクチン接種3回目を数日前に終えたばかりでしたが、多くの方々の参加がありました。試合前には、みんなでラジオ体操を行い体をほぐしました。3レーンを使い、試合を行いました。皆さんとても上手でどの試合も熱戦を繰り広げておりました。汗・焦る

今月の和紙ちぎり絵

和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、今月の作品として「さくら」の掲示を頂きました。

これから桜が開花すると、このちぎり絵のようなあたたかく素晴らしい風景をたくさん見受けられるようになると思いますが、一足先に『春』を感じてみてください。

北方地区コミュニティ推進協議会  創立30周年記念功労者表彰式

3月16日(水)午後2時より登米市北方公民館 多目的ホールにて創立30周年記念 功労者表彰式を開催いたしました。北方地区コミュニティ推進協議会に長年にわたり協力してくださった団体や個人の方々に表彰状と楯の授与を行いました。

これからも、北方地区コミュニティ推進協議会をよろしくお願いいたします。

期待・ワクワク 世界に平和を・・ウクライナ人道支援募金箱設置

北方小ファイターズが行っている、ポーランドへの避難民受入支援として募金箱を3月18日(金)まで公民館に設置しております。

募金受付時間は午前8時半~午後5時までとなっております。

皆様の温かいご支援をお待ちしております。

NO WAR

防災訓練(避難誘導)実施

 本日、北方児童クラブの皆さんと公民館職員とで防災訓練を実施いたしました。避難する際、児童クラブの皆さんは、無駄話をすることなく、タオル等で口を覆い、しっかりと避難することが出来ました。

 

今月の和紙ちぎり絵

和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、今月の作品として「節分草」の掲示を頂きました。

節分の時期に花を咲かせることから名付けられたのでしょうか?

とてもすばらしい作品ですので、公民館に来館された際には、近くでご覧ください。

 

ピンクネコヤナギ

本日、地域の方より、ピンクネコヤナギを頂戴し、早速玄関に飾らせて頂きました。期待・ワクワク

とても、きれいで珍しいネコヤナギなので、是非公民館にいらした際は、足を止めて眺めて頂きたいです。

施設の一部における利用制限について

こんにちは!

本日1/28と2月2日・3日・4日の午前中に電球の交換を行なう為、当館多目的ホールのご利用が出来なくなっております。

大変ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

ピンクネコヤナギと寒桜

先日、地域の方よりピンクネコヤナギと寒桜をいただきました。公民館の事務所に飾っていたところ、ネコヤナギも桜もきれいに花を咲かせ、毎日春を感じながら過ごさせていただいております。

公民館を明るく

本日、地域の方より「公民館が明るくなれば笑う」とお話しいただき、ビーズアートの掲示をいただきました。たくさんのビーズを使い完成させた作品です。表情がとても穏やかな作品となっております。

公民館1階の和室(生活研修室)に掲示いたしますので、是非作品をご覧になってください。ビーズひとつひとつの輝きを拝見することができます。

 

 

北方長寿大学修了式

本日、感染症対策を行いながら、北方長寿大学修了式を開催いたしました。本年度は第50期と記念の年でもあり、受講生の皆さんに記念品を贈りました。また、北方幼稚園の園児の方々からは、きれいに織り上げた素敵なお守りを頂きました。

フラダンスショーを観賞し、途中一緒に体を動かしとても楽しいひとときでした。

 

 

今年の干支

今年の干支(トラ)を和紙ちぎり絵教室様より掲示を頂きました。公民館の玄関に掲示しておりますので、公民館に来館された際には、是非、足を止めてご覧ください。期待・ワクワク

お知らせ 年末年始休業のお知らせ

本年も、多くの皆様にご愛顧いただき誠にありがとうございました。

役職員一同、心より御礼申し上げます。

【年始休業】

12/29~1/3 まで

新年は1/4より通常通り開館いたします。

皆様よいお年をお迎えください星

来年も何卒よろしくお願い申し上げます興奮・ヤッター!

3ツ星 今月の和紙ちぎり絵

和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、今月の作品として

「寒つばき」の掲示を頂きました。

つばきの花が立体的に見えて花びらも1枚1枚がとても綺麗ですね。

ひと休み 今月の和紙ちぎり絵

 今月も和紙ちぎり絵北方教室様より、クリスマスツリーのちぎり絵の掲示を頂きました。ありがとうございます。期待・ワクワク

大きなモミの木には、イルミネーションが綺麗に飾られており、とても素晴らしい作品となっております。皆さんも公民館に来館された際には、事務所に掲示しておりますので、是非お立ち寄りください。

 

 

 

お知らせ 今月の和紙ちぎり絵

いつもありがとうございます。今月も和紙ちぎり絵北方教室様よりちぎり絵の掲示を頂きました。とても情熱的な赤と薄い紫の大きな花が室内を明るくしてくださいます。

花の綺麗さに来館された方々の目にも止まるようです。3ツ星

お辞儀 ありがとうございました。

 10月27日(水)山ノ内老人会の方々に、公民館の庭の木の剪定や周辺の草刈りをして頂きました。みちがえる程きれいになりました。本当にありがとうございました。

給食・食事 たくさんの甘柿をいただきました(^^♪

今年も舟橋の佐藤さんよりあま~い甘柿をたくさんいただきました♪

甘百目という品種だそうですが、ジューシーで硬い食感が特徴で今年は豊作で沢山採れたそうです。

公民館にお茶っこ飲みに来ていただいた方々と美味しくいただきま~すハートハート

ひと休み 今月の和紙ちぎり絵

 和紙ちぎり絵北方教室様より今月のちぎり絵【ひよこさん】の掲示を頂きました。

ひよこさんは、とても毛がフサフサしていて、いまにも動き出しそうです。驚く・ビックリ

花丸 北方小学校 緑ヶ丘児童会より

本日、北方小学校緑ヶ丘児童会の代表の児童の方と先生が来館され、コロナによる差別や偏見をなくし、思いやりのある行動を広げたいと、児童の皆さんが一生懸命作られた思いやりシトラスリボンを頂きました。

当館を来館された方々にも、差し上げてほしいとのことですので、どうぞおいで下さい。

早速、カバンにぶら下げました。ありがとうございます。

 

お知らせ 公民館の利用制限の解除について

本日、10月1日(金)より公民館の利用制限が解除となりました。笑う

これまでどおり、公民館をご利用される方々は、屋内外に関わらずソーシャルディスタンス等の感染防止対策を徹底していただきながらのご利用をお願致します。にっこり

また今後、緊急事態宣言区域やまん延防止等重点措置区域に指定された場合、その地域の団体等のご利用ができないこととなっておりますので、ご了承願います。

なお、新型コロナウイルス感染症については日々状況が変化していることから、休館や利用制限を再度行う場合がありますので、ご了承願います。

 

ニヒヒ 公民館におばけスイカ現る!!

地域の方から観賞用のおばけスイカをいただきました~興奮・ヤッター!

あまりにも大きくて、右側の小玉スイカと比べると5倍の大きさです!

一見とても立派で美味しそうに見えますが、あまり美味しくはないみたいです苦笑い汗・焦る

左下にある黄色い瓜のようなものもスイカだそうで、「金の卵」という珍しい品種だそうです笑う

ただ飾るのはもったいないので、さっそく顔を付けていたずらをしてみました~ピース

公民館の玄関に飾ってあるので、ぜひご覧にきてくださいね~♬

 

今月の和紙ちぎり絵

和紙ちぎり絵北方教室様より今月のちぎり絵【満月】の掲示をいただきました。今日は名月と満月が8年ぶりに一致する「中秋の名月」なので、今夜は是非、空を見上げて満月をご覧になり、手を合わせてみてはいかがでしょうか。期待・ワクワク星

お知らせ 臨時休館解除のお知らせ

 県内に緊急事態宣言が発令されたことを受け、9月12日(日)まで臨時休館としておりましたが、本日9月13日(月)から、まん延防止等重点措置に移行されたことから、9月30日(木)まで一部利用を制限したうえで、臨時休館を解除することとなりました。

【利用制限】

・貸館終了時間を午後8時までとし、施設ご利用は市内の方に限らせて頂きます。また、氏名・住所・連絡先を記載していただくこととなっておりますので、よろしくお願いいたします。

・大会やイベント等による施設のご利用については、午後9時までと致します。

 

新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化していることから、今後さらに措置の変更や休館になる場合がありますので、ご了承ください。

 

 

 

お知らせ 臨時休館のお知らせ

新型コロナウィルス感染症拡大防止対策に伴う臨時休館について

市内における感染が拡大している状況から、下記のとおり臨時休館となりました。

  臨時休館する期間:令和3年8月27日(金)から
            令和3年9月12日(日)まで

 
  施設利用は中止しますが、職員は通常どおり勤務しております。
 また、新型コロナウィルス感染症については、日々状況が変化していることから、さらに措置を変更する場合がありますので、ご了承願います。