北方公民館トピックス

2023年6月の記事一覧

北方女性講座移動研修

  6月1日に、北方女性講座移動研修で、山形県に行ってきました。

七右エ門窯にて、平清水焼陶芸体験をしてきました。皿、湯呑、茶碗など好きなものを1人1個制作しました。成形と模様付けまで制作し、色付けと焼成は七右エ門窯の職人さんにお願いし、完成品は1か月から2か月後に送られてきます。参加者のみなさんは、普段なかなか体験できない陶芸を、楽しそうに作業しておりました。完成品がおくられてくるのがとても楽しみだと話しておりました。

 昼食後、山形県郷土館文翔館を見学し、観光物産会館ぐっと山形に立ち寄りました。天候にも恵まれ、体調不良になられる参加者もなく、楽しいひとときを過ごしていただいたようでした。

お知らせ 地域の方より

 本日、地域の方よりギガンジュームを頂き、早速玄関に飾らせていただきました。とても大きなギガンジュームだったので、栽培の仕方など、色々と教えて頂きました。たくさんつぼみもあるので、公民館に来館された方に1日でも長く観賞して頂けるようにと思います。

キラキラ 今月のちぎり絵

和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、今月もちぎり絵の掲示をいただきました。今月は「牡丹」のちぎり絵です。

大きく花びらを広げて咲いている牡丹です。

庭に咲いていた牡丹の花は、雨が降りしぼんでしまいましたが、公民館の牡丹の花は、すばらしい花を咲かせ続けております。公民館にいらした際は是非、ちぎり絵を鑑賞して頂きたいです。

 

晴れ 文化財探訪移動研修開催

 5月24日(水)令和5年度地域づくり事業「文化財探訪移動研修」を開催いたしました。多賀城市、仙台市方面に研修に行って来ました。

多賀城市の東北歴史博物館で開催されている特別展

東日本大震災復興祈念 悠久の絆 奈良・東北のみほとけ展を拝観してきました。たくさんの国宝・重要文化財の展示があり、教科書に写真で掲載されていた仏像を目の前で拝観してきました。

その後、青葉城本丸会館にて昼食を頂き、公園内を散策いたし

ました。修復から戻られた、伊達政宗公騎馬像も見学してきました。

公園より、素晴らしい眺めの仙台の街並みと、西公園で全国都市緑化仙台フェアが開催されており、花と木々できれいに彩られている公園を見下ろすことも出来ました。

天候にも恵まれ、参加者の方々のご協力もあり、時間通りに移動研修を終了することができました。