北方公民館トピックス

2021年4月の記事一覧

興奮・ヤッター! 珍客にビックリ!!

活きの良いお客様がいらっしゃいました~<゜)))彡

上沢区の佐々木さんが釣り上げたそうですキラキラ毎年4月頃から産卵期に入り、卵が入っているのかお腹もパンパン!

サイズを図ったらなんと70㎝越え!ここまで大きくなるには7~8年

かかるそうですにっこり

せっかくなので児童クラブの子どもたちにもお披露目後、元気なうちに川に放流しました。

キラキラ ✿✿✿北方に新たな名所✿✿✿

先日、いつもお茶っこのみに来て下さる及川さんから素敵な情報をいただきました。公民館脇に神武ヶ丘という神社が鎮座しているのですが、その参道に「夫婦桜」があるとのこと・・・。どれどれ!と及川さんに案内していただき見に行ったところ、ありました!!!二本の桜の下に伸びる根っこが仲睦まじくハート繋がっているじゃありませんか!!

長年公民館に勤務していますが、恥ずかしながら初めて知りました汗・焦る

「これは是非とも北方の皆さんに知ってほしい、そして大事にしていきたいです」と及川さん。

神社参拝の際はぜひ足元を確認してこの「夫婦桜」を探してみてくださいにっこり

お知らせ 臨時休館のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、

令和3年5月5日(水)まで

臨時休館と致します。

 

 施設利用は中止としますが、施設の維持管理及び問い合わせ等への対応については通常どおり実施いたします。

 また、この措置は本日現在のものであり、新型コロナウイルス感染症については日々状況が変化していることから、今後さらに措置を変更する場合がありますので、ご了承願います。