北方公民館トピックス

北方公民館トピックス

北方地区コミュニティ冬季ユニカール大会

2月24日(土)北方地区コミュニティ冬季ユニカール大会を開催いたしました。

迫地区スポーツ推進委員の方々にご協力いただき、大会を実施しました。

一般の部に14チームのエントリー、親子の部には6チームのエントリーがあり、熱戦を繰り広げました。

大会の結果は以下のとおりです。

 

  (一般の部)

優 勝 古宿 チーム

準優勝 ダンディーズA チーム

第3位 船越 チーム

  (親子の部)

優 勝 三方島A チーム

準優勝 古宿A チーム

第3位 古宿B チーム

みなさん大変お疲れ様でした。

 

 

 

今月の和紙ちぎり絵

和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、今月もちぎり絵の掲示をいただきました。今月のちぎり絵は「カニ」です。

とてもきれいな赤色をして、大きめのカニです。写真かなと思うほどのちぎり絵です。公民館に来館された際には、是非ちぎり絵をご覧ください。

 

長寿大学修了式

 1月12日(金)北方長寿大学修了式を開催いたしました。

式では、1年間の実施した事業内容を振り返り、皆勤賞の方々を紹介いたしました。その後、北方幼稚園の園児によるお遊戯やみんなで作って下さったお守りを学生一人一人に頂きました。

学生の方々による余興も行われ、歌に踊りに大変盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の和紙ちぎり絵

 和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、今月もちぎり絵の掲示をいただきました。

作品は「玉椿」です。

花や葉が立体的で本物のつばきのようなちぎり絵です。

公民館に来館された際には、事務所に掲示してありますので、

是非作品をご覧ください。

お知らせ 園芸教室移動研修

 10月10日(火)園芸教室移動研修で山形県に行って来ました。村山市にある東沢バラ園をボランティアガイドの方に説明をして頂きながら見学をしてきました。昼食は、山形の名物のそばを堪能してきました。寒河江市のチェリーランドさがえにも行き、たくさんのお土産を購入してきました。

参加された多くの方と、コミュニケーションを図ることができました。

 

今月の和紙ちぎり絵

和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、今月もちぎり絵の掲示をいただきました。

「山の紅葉」のちぎり絵です。海外の山の紅葉を手本に作品を仕上げたとのこと。山は白く、雪が積もっている作品になっております。

公民館に来館された際には、事務所に掲示しておりますので是非作品をご覧ください。

興奮・ヤッター! 地域の方々・・・

毎週月・水・金と公民館常設コートにおいてゲートボール交流が図られていますが、参加されている天形区の千葉省七さん、永田区の千葉繁昭さんに落ち葉掃きや、草取りなどをしていただいています。

「毎回おらだづ楽しませてもらってっからっしゃ~、この位何つぅこともねぇ~」とありがたいお言葉・・・喜ぶ・デレ

おかげでコートはいつもキレイな状態ですハート

今月は3回ゲートボール大会が開かれます。ぜひ近くをお通りの際は、応援していってください!

イベント 北方地区コミュニティユニカール大会

 北方地区コミュニティユニカール大会を開催いたしました。

参加14チームで2レーンを使用し行いました。

スポーツ推進員の方から、丁寧にルールの説明をして頂き競技に入りました。大会前、一生懸命練習に励んでいたチームは決勝まで残り、好成績をおさめていました。

バス 北方長寿大学 移動研修

 8月29日(火)北方長寿大学移動研修を開催いたしました。「定義如来西方寺」「はやとみ」「ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所」「主婦の店さいち」に行って来ました。

定義如来西方寺では、本堂の前で集合写真を撮影し自由行動としました。それぞれ、参拝や買い物を楽しまれ、昼食会場のはやとみでは、名物の三角油揚げなど品数も多くお腹いっぱいになりました。

ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所では、ガイドの方に施設内の案内をして頂き、買い物も楽しまれました。

主婦の店さいちでは、色々な種類のおはぎを購入されていた。

参加された学生の方々は、楽しく過ごされた様子でした。