北方公民館トピックス

北方公民館トピックス

お知らせ 一部利用制限のお知らせ

 本日、8月20日(金)から9月12日(日)まで県内全域に「まん延防止等重点措置」が要請されたことを受け、当館でも、貸館の終了時間を午後8時までと致します。

また、施設のご利用は市内の方に限らせて頂き、氏名、住所、連絡先を記載していただくこととなりましたので、よろしくお願い致します。

今後、新型コロナウイルス感染症の状況に伴い、措置の変更や休館になることもありますので、よろしくお願い致します。

晴れ 今月の和紙ちぎり絵

 和紙ちぎり絵北方教室様より、今月のちぎり絵〔かき氷〕の掲示をいただきました。ちぎり絵をご覧になり、暑さを吹き飛ばし、涼んで下さいね。キラキラ

期待・ワクワク アサガオの苗を植えかえてくださり、ありがとうございました。

事務所前花壇のアサガオが、一部枯れかかっていたのを、地域の方が、来館された際に見つけて、新しい苗を持ってきて、植えかえてくださいました。本当にありがとうございました。毎日水をあげて大きく育って、たくさんの花が咲いてほしいと思います。キラキラ

お知らせ 本日の長沼~ポーランド事前合宿②~

昨日の反省を踏まえ、今度こそ練習風景を!を意気込み長沼へ行ってきました興奮・ヤッター!!!!

すでに沢山のお客様♬

ちょうどポーランドの選手がボートを運んでいる最中で、「こんにちは!がんばってくださいハート」と声をかけたところ、選手の方々から「こんにちは!」と流暢に挨拶していただきましたピースう、嬉しすぎる。。

現地スタッフの方からポーランドの旗をいただき、さっそく練習している選手に応援してきました2ツ星

練習風景を撮っていたら、な、なんと!手を振ってくれる選手が!!嬉しくなっちゃいましたニヒヒ

しばし漕艇場で取材していたら、応援に来ていたマダムから「この旗手作りなんです」と声をかけていただき写真を撮らせていただき、これまた感動!

ほっこり、充実した時間を過ごさせていただきました。

 

お知らせ 本日の長沼~ポーランド事前合宿~

晴れ間が見えたので、長沼で行われているポーランドの事前練習を見てきました興奮・ヤッター!

事前に練習時間を確認の上お邪魔しましたが、残念ながらお昼上がりをしたようで、練習風景には立ち会えず・・・(間の悪い私(笑))

ですがせっかく長沼に来たので、ボート場と風車をパチリ携帯端末

心地よい風が吹き気持ちの良い長沼には、モネ効果もあってか県内外沢山のお客様がいらっしゃいましたにっこり

家庭科・調理 調理室の包丁が生まれ変わりました。

ひらめき調理室の包丁がサビついてしまい、使用できる状態ではないことを研ぎ名人に相談したところ、砥石を使い、名人が包丁を研いでくださり、みちがえりました。キラキラありがとうございました。笑う

 

ピッカピカ新品です。3ツ星

イベント 花いっぱい運動が開催されました。

6/25(金)北方地区花いっぱい運動が開催され、公民館より、花苗を配布いたしました。今年度も各地区・小学校・幼稚園・社会福祉協議会迫支所に合計7,340本植栽をしていただきました。ご協力ありがとうございました。

3ツ星 今月のちぎり絵

和紙・ちぎり絵北方教室様から今月のちぎり絵【夏野菜】を掲示いただきました。

ミニトマトとオクラ、とてもおいしそう…期待・ワクワク