北方公民館トピックス

北方公民館トピックス

グループ ペタンク体験をしに来てくれました

北方小学校のお友達が、公民館にペタンク体験に来てくれました♪

北方ではお馴染みのペタンク指導員の伊藤館長指導のもと、

2人対戦で行いました了解

思ったよりボールが転がり、「むずかしいな~でも楽しい!」

と楽しんでくれて良かったです笑う

花丸 今月の和紙ちぎり絵

今月も和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、作品の掲示をいただきました。

今月の作品は「シャインマスカット」(ブドウ)です。

本物のシャインマスカットように美味しそうで、色合いもステキな作品となっております。

公民館に掲示しております。喜ぶ・デレ

 

本 図書を寄贈いただきました

佐沼郷土史研究会前会長である故・芳賀則夫氏の奥様より、ぜひ地域の方々の目に触れていただき、公民館事業に活用いただきたいとのことで、貴重な郷土資料を公民館に寄贈していただきました。

今では絶版となった貴重な郷土資料です。地域づくり事業などにどんどん活用したいと思います!ご興味のある方は、是非公民館で貸出しておりますのでご来館お待ちしております。

(写真は左から郷土史研究会星勲副会長、後藤悦雄副会長、髙橋兵衛会長、伊藤公民館長)

 

お知らせ 今月の和紙ちぎり絵

今月も、和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、作品の掲示をいただきました。

今月の作品は「あさがお」です。

花は、とてもきれいなピンク色で本物のようにリアルで、葉っぱも1枚1枚違った色をしており、立体感があるステキな作品となっております。

是非ご覧ください。

今月の和紙ちぎり絵

今月も、和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、作品の掲示をいただきました。

今月の作品は、色鮮やかな「めだか」です。

先生のお話では、めだかが小さいので仕上げるのに大変だった、と話しておりました。とても鮮やかで目を止める作品ですので、是非ご覧ください。了解

キラキラ ありがとうございました!

5月30日(月)山ノ内老人会の方々に公民館の周辺の草刈りや草取りをして頂きました。ありがとうございました。花壇の草取りをしてアサガオを植えなおしてもらい、草刈り機で伸びた草をきれいに刈ってもらい公民館がみちがえるほど、きれいになりました。地域のみなさんのおかげです。

本当にありがとうございました。

 

今月の和紙ちぎり絵

今月も、和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、作品の掲示をいただきました。今月の作品は『パンダ』です。

 でんぐり返りをしているとても愛くるしいパンダのちぎり絵です。期待・ワクワク

情報処理・パソコン 公民館でスマブラ!

ゴールデンウイークの予定は決まりましたか?
まだ決まっていないという方に北方公民館からの情報です♪
5月5日(木)公民館において大乱闘スマッシュブラザーズ北方杯が開催されます!

今月の和紙ちぎり絵

和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、今月の作品として『風車』の掲示を頂きました。いつもありがとうございます。

長沼フートピア公園の風景と重なって思わず、じっと見入ってしまいました。とても素敵な風景の作品となっておりました。

是非ご覧ください。キラキラ

 

 

 

花丸 開花宣言!&ボランティアさんに感謝♬

開花宣言晴れ

・・・と思ったらすでに八分咲きの桜が咲き誇る公民館前のゲートボール場と周辺に公民館ボランティアの及川さんと千葉さんに除草剤散布をしていただきました喜ぶ・デレ

「いっつもおらだずこのコートで楽しませてもらってからっしゃ~

 草おがっとめくさいがらね~(草が伸びると見た目が悪い)

 天気も良ぃべすお花見も出来て嬉すぃでば~」

ボランティアさん方のお陰様で公民館はいつも快適ですハート

ありがとうございますハート感謝感謝ハート