北方公民館トピックス

カテゴリ:本日の北方公民館

笑う 親子チャレンジ教室を開催いたしました

コロナによりなかなか開催出来ない合宿通学の代替え事業として、親子チャレンジ教室「空き缶ランタンづくり」を開催いたしました。

講師は松島自然の家から熊谷先生と小竹先生に来ていただき、空き缶に好きなイラストや文字を自然の家特製道具で穴をあけ、世界に一つだけのオリジナルランタンとなりました。

有事の時にも大活躍!防災グッズとしても役立つ空き缶ランタン♪
最後に全員で火をつけ点灯すると、「キレイ~」と大歓声でしたハート

ピース 園芸教室「秋を感じる寄せ植え」を開催しました

11月17日に園芸教室閉講式「秋を感じる寄せ植え」を開催いたしました。今回参加者が28名と多く、賑やかに行いました。

講師はおなじみのとよさとガーデン日野一樹先生と南方生花の武川先生に教えていただきました。

なんと7種類の色とりどりの花材をご用意いただき、受講生は目を輝かせながら選んでおりました。さすが北方のマダム達・・・手際よく寄せ植えを行っておりました。

先生には花材の種類や管理方法など丁寧にご説明いただき、同じ花材でしたが、個性が光る寄せ植えが出来ました。

ハート ひとり暮らし老人世帯へシクラメン配布

毎年恒例ひとり暮らし老人世帯への花配布事業を行いました。

今年も産業高校より生徒さん方が心を込めて育ててくれた生育良好なシクラメンを納品いただき、見守りを兼ねて区長さんと民生委員さんにて、地域のひとり暮らしの皆様へお届けしました喜ぶ・デレ

今年の冬は寒さが厳しく雪も多いとのことで、籠りがちなお家の中でシクラメンを見て少しでもホッとしてもらえると嬉しいです。

ハンドメイド教室 パッチワーク

11月11日(金)ハンドメイド教室 パッチワークを開催いたしました。開始時間よりも皆さん早く来館されて、早々に作業を始めておりました。先生に分からないことを聞きながら作業を進めておりました。集中して作業を行っていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

皆さん完成品に少しずつ近づいております。

 

今月の和紙ちぎり絵

今月も、和紙ちぎり絵サークル北方教室様より、作品の掲示をしていただきました。

今月の作品は「花のリース」です。たくさんの花をリースにして、上手にまとめた色鮮やかな素敵な作品です。

作品に近づくと花の香りが漂っているかのようです。公民館にいらした際には、是非作品を見て頂きたいです。

 

グループ ペタンク体験をしに来てくれました

北方小学校のお友達が、公民館にペタンク体験に来てくれました♪

北方ではお馴染みのペタンク指導員の伊藤館長指導のもと、

2人対戦で行いました了解

思ったよりボールが転がり、「むずかしいな~でも楽しい!」

と楽しんでくれて良かったです笑う

キラキラ ありがとうございました!

5月30日(月)山ノ内老人会の方々に公民館の周辺の草刈りや草取りをして頂きました。ありがとうございました。花壇の草取りをしてアサガオを植えなおしてもらい、草刈り機で伸びた草をきれいに刈ってもらい公民館がみちがえるほど、きれいになりました。地域のみなさんのおかげです。

本当にありがとうございました。

 

花丸 開花宣言!&ボランティアさんに感謝♬

開花宣言晴れ

・・・と思ったらすでに八分咲きの桜が咲き誇る公民館前のゲートボール場と周辺に公民館ボランティアの及川さんと千葉さんに除草剤散布をしていただきました喜ぶ・デレ

「いっつもおらだずこのコートで楽しませてもらってからっしゃ~

 草おがっとめくさいがらね~(草が伸びると見た目が悪い)

 天気も良ぃべすお花見も出来て嬉すぃでば~」

ボランティアさん方のお陰様で公民館はいつも快適ですハート

ありがとうございますハート感謝感謝ハート