イベント・教室案内

イベント・教室案内

お知らせ 秋まつり中止のお知らせ

心配・うーん秋まつり中止のお知らせ

11月6日(日)に予定しておりました、コミュニティ秋まつりは新型コロナウイルス感染症拡大防止と区民皆様の健康と安全を最優先に考えた結果、開催を中止させていただくこととなりました。

開催を心待ちにされていた皆様方には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
 
 

ハート パッチワーク教室参加者募集♬

晴れハワイアンキルト晴れの持ちやすいバッグを一緒に作ってみませんか?

本革の持ち手は手や肩に馴染んで、長時間持っていても痛くなりにくいです了解

見本が公民館にありますので、見に来てくださいね~ハート

NEW 令和4年度地域づくり事業

お知らせ地域づくり事業として、「北方たずね歩きマップづくり」(仮)を作成するにあたり、「北方調査隊隊員」を募集いたします。興味のある方是非、隊員になってくださ~い。期待・ワクワク一緒に北方地内を調査し新しい発見をしませんか!興味のある方は、公民館に連絡ください。お待ちしております。

ハンドメイド教室 

8月2日(火)8日(月)10日(水)ハンドメイド教室 クラフトテープで「編むかごバック」を開催いたしました。この教室は募集をするとすぐにいっぱいになる人気の教室で、今回もすぐに募集人数に達してしまいました。了解

3回の教室でかごバックを作り、仕上げました。次回までの宿題が毎回あり家での作業をしっかりされて次の教室に望んでおりました。

皆さんステキに完成し、一緒に写真を撮りました。

 

 

令和4年度北方長寿大学第3回講座「映画鑑賞」

8月3日(水)北方長寿大学第3回講座「映画鑑賞」を開催いたしました。今年度は「引っ越し大名!」と題した実在の大名のエピソードを基に高額な費用のかかる遠方への国替え(引っ越し)を知恵と工夫で乗り切ろうとする藩士たちの奮闘を描いた痛快時代劇を鑑賞しました。時折、笑いがあり楽しんでいる様子でした。

お知らせ おうち時間を楽しむ講座

7月26日(火)講師に『幸せつまみ細工はなはな』の

那須野 公美 氏をお呼びして《おうち時間を楽しむ講座》「蓮ランタン作り」を開催いたしました。

先生の作品が展示してあり、その見本をもとに蓮の花の色を選びました。同じ花の色を選んでも、組み合わせ方を少し変えるだけで、違う作品に仕上がっておりました。

完成したみなさんの作品をステージに並べ暗室にして点灯し記念写真を撮りました。とても、素敵でした!

 

 

遠足 夏色♪ポールを使ったウォーキングIN松島

7月11日(月)講師に遊佐亨氏・佐藤俊一氏をお呼びして『ポールを使ったウォーキング』を森公民館と一緒に開催いたしました。はじめて参加される方もたくさんおりましたが、皆さん積極的で歩くことをとても楽しんでいるようでした。松島海岸駅でバスより下車しグリーン広場で先生より歩き方の説明とウォーミングアップを行いました。松島の観光船乗り場を横断し、福浦島へ行き島内を一周歩きました。海からの風を受けながら、景観を楽しみながら気持ちの良いウォーキングでした。

晴れ 花いっぱい運動

6月24日(金)北方地区花いっぱい運動が開催され花苗の配布をいたしました。今年度も各地区・北方小学校・北方幼稚園・社会福祉協議会に合計7680本の植栽をしていただきました。各地区の花壇、彩り良くきれいに植えてあり、地域の皆様ありがとうございました。

北方女性講座第2回創作教室

令和4年7月1日(金)北方女性講座第2回創作教室が開催されました。

「癒しのハーバリウム」と題しまして、見た目も涼しげなハーバリウムを作りました。

 ハーバリウムとは、ガラスのボトルにプリザーブドフラワーやドライフラワーなどを入れ、ミネラルオイルを入れて浸すことで、みずみずしい状態で植物等を鑑賞できるインテリアです。

 好きな花材を選んで入れて、簡単に作れ、それぞれ個性あふれる作品が完成しておりました。

NEW 園芸教室 開講式

6月28日(火)令和4年度北方園芸教室 開講式「サツキとツツジの剪定」を開催いたしました。講師に千葉潔氏を迎え、たくさんの方が参加をしてくださいました。ハサミの使い方など丁寧に教えて頂き公民館の敷地内にある植木を使い、いざ実践!

先生の説明を聞きながらツツジの剪定を行い、その後もみじなどの剪定の仕方も教えて頂いた。暑さもあり、水分補給を行いながら無理なく行いました。皆さんのおかげで公民館の植木が見違えるほどキレイになりました。

 

 

ピース 満員御礼

おかげさまをもちまして、夏色♪ポールを使ったウォーキングは満員となりました!!

秋色♪も10月に開催予定ですので、お楽しみに~♪

北方地区コミュニティパークゴルフ 夏季大会

晴天に恵まれた6月13日(月)高森パークゴルフ場を会場に北方地区コミュニティパークゴルフ 夏季大会を36名のプレーヤーを迎え開催いたしました。体調を崩された方もなく、皆さん元気にプレーをし難しいコースにもかかわらずホールインワンを出した方もおりました。閉会式では、皆さんの健闘をたたえ合いました。たくさんのナイスショットを繰り広げ最後まで楽しくプレイされました。

上位入賞者の方々をご紹介いたします。

 【男 子】            【女 子】

 1位 千葉 良晴氏        1位 末永 きぬえ氏

 2位 尾形 善英氏        2位 永浦 みさ子氏

 3位 小野寺利和氏        3位 千葉 律子氏

         【ホールインワン】

            千葉 律子氏

            関 三千子氏

 【ベスグロ賞 男子】       【ベスグロ賞 女子】

     千葉 良晴氏                 末永きぬえ氏

     【敢闘賞 男子】         【敢闘賞 女子】

   伊藤徳市郎氏             佐々木ちや子氏

みなさん本当にお疲れさまでした。汗・焦る

 

 

 

 

地域づくり事業『バスで巡る文化財』

6月14日(火)登米市内をバスで巡り文化財を探訪する弾丸ツアーを開催いたしました。登米市歴史博物館の小野寺学芸員さんに同行頂き市内9ヶ所をバスで移動し、何度もバスの乗り降りを繰り返し見学いたしました。見学先の方々には、たくさんの資料を準備し説明をして頂き、また快く受け入れて下さり、本当にありがとうございました。見学先が多いこともあり参加者の方々には、たくさん歩かせてしまい、本当に申し分けありませんでした。汗・焦るまた事業を実施した際には、これに懲りずに参加をして頂けたら、幸いです。

北方女性講座移動研修

 6月7日(火)に北方女性講座では、宮城川崎町、秋保方面に移動研修に行ってきました。

 革の小銭入れかペンケースどちらか一つを作りました。革の色や装飾のパーツ選びもいろいろ迷いながらも、楽しんで作ることが出来ました。

 天気は雨模様でしたが、久しぶりの移動研修で、参加者の方々の笑顔がいっぱいの移動研修になりました。

 

春季グラウンドゴルフ大会

先日、5月17日(火)午前に長沼フートピア公園内にて春季グラウンドゴルフ大会が開催いたしました。たくさんの参加者の方々が元気にプレイをし、たくさんのナイスショットを繰り広げ最後まで楽しくプレイを行いました。

上位入賞者の方々をご紹介いたします。

〔男子の部〕          〔女子の部〕

1位 太田 芳夫氏       1位 太田 きくえ氏

2位 千葉 良晴氏       2位 遠藤 園氏

3位 鈴木 雄幸氏       3位 千葉 律子氏

〔敢闘賞〕

(男子)佐々木 則芳氏      (女子)佐々木 京子氏

〔ホールインワン賞〕

太田 芳夫氏(2回)  太田 きくえ氏(2回)  遠藤 園氏(2回)

千葉 良晴氏(1回)  佐藤 幸見氏(1回)

みなさんお疲れさまでした!