お知らせ・イベント案内

2022年7月の記事一覧

お知らせ おうち時間を楽しむ講座

7月26日(火)講師に『幸せつまみ細工はなはな』の

那須野 公美 氏をお呼びして《おうち時間を楽しむ講座》「蓮ランタン作り」を開催いたしました。

先生の作品が展示してあり、その見本をもとに蓮の花の色を選びました。同じ花の色を選んでも、組み合わせ方を少し変えるだけで、違う作品に仕上がっておりました。

完成したみなさんの作品をステージに並べ暗室にして点灯し記念写真を撮りました。とても、素敵でした!

 

 

遠足 夏色♪ポールを使ったウォーキングIN松島

7月11日(月)講師に遊佐亨氏・佐藤俊一氏をお呼びして『ポールを使ったウォーキング』を森公民館と一緒に開催いたしました。はじめて参加される方もたくさんおりましたが、皆さん積極的で歩くことをとても楽しんでいるようでした。松島海岸駅でバスより下車しグリーン広場で先生より歩き方の説明とウォーミングアップを行いました。松島の観光船乗り場を横断し、福浦島へ行き島内を一周歩きました。海からの風を受けながら、景観を楽しみながら気持ちの良いウォーキングでした。

晴れ 花いっぱい運動

6月24日(金)北方地区花いっぱい運動が開催され花苗の配布をいたしました。今年度も各地区・北方小学校・北方幼稚園・社会福祉協議会に合計7680本の植栽をしていただきました。各地区の花壇、彩り良くきれいに植えてあり、地域の皆様ありがとうございました。

北方女性講座第2回創作教室

令和4年7月1日(金)北方女性講座第2回創作教室が開催されました。

「癒しのハーバリウム」と題しまして、見た目も涼しげなハーバリウムを作りました。

 ハーバリウムとは、ガラスのボトルにプリザーブドフラワーやドライフラワーなどを入れ、ミネラルオイルを入れて浸すことで、みずみずしい状態で植物等を鑑賞できるインテリアです。

 好きな花材を選んで入れて、簡単に作れ、それぞれ個性あふれる作品が完成しておりました。

NEW 園芸教室 開講式

6月28日(火)令和4年度北方園芸教室 開講式「サツキとツツジの剪定」を開催いたしました。講師に千葉潔氏を迎え、たくさんの方が参加をしてくださいました。ハサミの使い方など丁寧に教えて頂き公民館の敷地内にある植木を使い、いざ実践!

先生の説明を聞きながらツツジの剪定を行い、その後もみじなどの剪定の仕方も教えて頂いた。暑さもあり、水分補給を行いながら無理なく行いました。皆さんのおかげで公民館の植木が見違えるほどキレイになりました。